2007年06月25日

MG グフカスタム 第10回

なんか最近つれづれシリーズが増えたな。まぁ、思うことがあれば不定期で書きたいと思っとります。
それではグフカスタム再開でございます。今日はMGグフカスタムのボディー外装を作りました。

gc_bodyc1.jpg


黄色い部分はオレンジのクリアパーツなのですが、

gc_bodyc2.jpg


ガンダムイエローで塗ってみました。蛍光イエローとかあれば雰囲気が出ると思うのですが。
ではドッキング!

gc_bodyc3.jpg


腰の外装がないのでますますマッチョマンっぽいですね。マッチョマンといえば今じゃやっぱビリーですかね。(w
黄色い部分はハッチになっており、

gc_bodyc4.jpg


開くことができます。まぁ、あけることはないですがね。
ノリスさん、さよなら。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・7.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

休日つれづれ

−庶民の妄想−

雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気、月末で金ない、暇、の3連コンボ発動で部屋の掃除決定。
ごそごそ邪魔な荷物なんぞ整理していると前愛車の形見を発掘。

sabelt.jpg


おいらが持ってる唯一のイタリアブランド物。(w
イタリアだったらフェラーリがたくさん走ってるに違いない、と昔から思ってたが、写真を撮りながらふと思う。
ジャパンでもNSXなんてめったに見ないじゃん。

つくづく庶民です。


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

MG グフカスタム 第9回

一人で気楽に出張行くつもりだったのに、話が大きくなって偉い人と行かなくちゃならないかも?見たいな状況になって、凹んでいるまさきちです、こんばんわ。

涙をながしながら今日はMGグフカスタムの腕の外装を作りました。


gc_arm21.jpg


これといって特徴はないのでドッキング。

gc_arm22.jpg


ボディーの外装がないのでなんだかボディービルダーみたい・・
さすがに古さを隠せないのが、

gc_arm23.jpg


こういった合わせ目が目立つことです。最近のMGの腕外装はかぶせるようなパーツ構成なので合わせ目はほとんどないんですよね。
最後に、

gc_arm24.jpg


脇は隠せます。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・6.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

MG グフカスタム 第8回

昨日は不定期連載つれづれシリーズでしたが、今日からグフカスタム復活です。
今日はMGグフカスタムの足の外装を作りました。

gc_leg1.jpg


部品はそんなに多くないかと。ではドッキング!

gc_leg2.jpg


らしくなってきましたね。合わせ目はモールドでうまく隠れるのでグッドです。
さて可動は、

gc_leg3.jpg


膝の外装が膝立てするときにいい支えになって、フレームのみのときよりいいポーズが取れるようになりました。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・5.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

憂鬱つれづれ

−使い方あってる?(byおっさんの疑問)−


慣れたころには気をつけろ!とはよく言うもので、サイドステップをヒット・・・orz
恐る恐るディーラー様へ電話。なんとか出せる金額でしたので、もれなく交換となりました。(恥)

car5.jpg


きれいになったのは嬉しいですが、その後、お役所様からサイドステップ10本分の県民税特別徴収(分割払い)の通達が!?
所得税との兼ね合いで通年ではプラマイゼロとのことですが、いつもより余計な金額が毎月なくなるわけで・・


どんだけぇ〜?


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MG グフカスタム 第7回

梅雨入り宣言されたと思いますが、今日はいい天気でした。もうすぐ夏ですが正直苦手。暑いから。w)

今日はMGグフカスタムの頭とマニピュレーターを作りました。

cg_face1.jpg


マニピュレーターですが、

cg_face2.jpg


最近のMGとは違い、このように単純な構造です。指を切り離すことはできません。
次に頭ですが、

cg_face3.jpg


なかなかシャープな顔つきでかっこいいですね。モノアイはガンダム蛍光ピンクで塗装しました。そしてサイドビュー、

cg_face4.jpg


この動力パイプはパーツが1つ1つ分かれています。よく出来ているというか、めんどくさかった・・
それではドッキング!

cg_face5.jpg


ようやく形になってきましたね。
次回からいよいよ外装の取り付けです。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・4.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

MG グフカスタム 第6回

ちょっと間があいてしまいましたが、更新です。
今日はMGグフカスタムの腕のフレームを作りました。

gc_arm1.jpg


1本の腕にビス2本使ったりしてます。
可動はというと、

gc_arm2.jpg


うーむ、微妙です。なんつーか、一応二重関節になってますが、この時代は完成されていないというか、そんな感じ。
ではドッキング!

gc_arm3.jpg


後は頭ですね〜

gc_arm4.jpg


フレームでこんな感じだから、外装付けたら可動は期待できないな・・


*本日の作業工数・・・0.75Hour(素組)
*累積作業工数・・・・3.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

MG グフカスタム 第5回

おぉ・・・顔が痛い。TT
今日はお山へ遊びに行って天気もよかったので思いっきり日に焼けてしまった。おっさんなので日焼けのシミが気になるところです。(悲)

さて今日はMGグフカスタムの胴体のフレームを作りました。

gc_bodyf1.jpg


ノリス・パッカードさんはお約束の無塗装でぶち込みます。
ではドッキング。

gc_bodyf2.jpg


気がついたのですが腕の付け根って、

gc_bodyf3.jpg


このころのMGは胴体側に無いんですね。
その代わり腰に動きがあります。

gc_bodyf4.jpg


上体反らしだったり、

gc_bodyf5.jpg


前屈みだったり。
フレームつけてもこんなに曲がるのかな?


*本日の作業工数・・・0.25Hour(素組)
*累積作業工数・・・・2.5Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

posted by まさきち at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

MG グフカスタム 第4回

うお、また日付変わった・・
今日はMGグフカスタムの腰フレームを作りました。

gc_koshi1.jpg


このままでは特に動きはないのでドッキング!

gc_koshi2.jpg


なんともコメントしづらいです・・
なのでリヤビューも。

gc_koshi3.jpg


ってことでとりあえず可動チェック!

gc_koshi4.jpg


おお・・・
膝付きポーズは苦しいですなぁ。あと、最近のMGみたいに足の付け根が回らないので蟹股ポーズもできません。

とりあえず眠いのでねまーす。


*本日の作業工数・・・0.25Hour(素組)
*累積作業工数・・・・2.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

posted by まさきち at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

MG グフカスタム 第3回

久々の根性で日付越え更新です。
今日はMGグフカスタムの足のフレームを作りました。

gc_ashif1.jpg


さっそく足先とドッキングしましょう。

gc_ashif2.jpg


フレームが太めなのがよくわかります。クロスボーンの後だけにそう感じるだけか?
では、可動チェック!

gc_ashif3.jpg


ぬ!
二重関節にはなっていますが、ぴったり曲がりきれません・・
足の甲と一緒に曲げると、

gc_ashif4.jpg



微妙な可動範囲ですね。(汗)


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組)
*累積作業工数・・・・2.0Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

posted by まさきち at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

MG グフカスタム 第2回

今日はMGグフカスタムの足先を作りました。

gc_ashis1.jpg


丸いですね。
足の裏はというと、

gc_ashis2.jpg


モールドもバッチリ。真ん中のバーニヤは中をガンダムレッド、縁をガンダムシルバーで塗ってみました。見えなくなるけどね。(悲)
まぁ、自己満足ということで。
可動ですが、

gc_ashis3.jpg


縦だけ、しかもこの程度しか動かんとです。(泣)
最近のMGは爪先立ちは当たり前ですが、このころのMGはこんなもんのようですね。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・1.0Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

posted by まさきち at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

MG グフカスタム 第1回

さて今日から新シリーズと行きたいと思います。巷のガンプラはVer.2.0祭りって感じでシャア専用ザクUが熱いと思いますが、今回はこれだ!

gc_pkg1.jpg
MS-07B-3 グフカスタム!


いや〜、やっぱ次はシャア専用ザクUVer.2.0かと思いましたがね、ベタなので止めました。(笑)
なぜにグフカスタムかというと、なんとなく!です。というのは冗談で、最近第08MS小隊を大人借りして見たんですよ。それでこのグフカスタムがかっこよくて作りたくなったのです。
ではライナーチェックとしましょう。

gc_pkg2.jpg


うーむ、最近のMGと比べると気持ち少なめか?
そして、

gc_pkg3.jpg


でた! 久々にビスです。グフカスタムを買おうとしている皆さん、ドライバーを用意しましょう。

gc_pkg4.jpg


クリアパーツは別の袋に。モノアイでしょうか?
そして気になるのがこれ・・・

gc_pkg5.jpg


なんだこれは・・・。めんどくさそうな予感。
そして、

gc_pkg6.jpg


ノリス・パッカード大佐の1/20フィギア付き!
これどうしようか・・根性あったら塗ろうかな。


ちょっと古いMGってどんな感じでしょうか?
楽しみです。


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

写真つれづれ

ひさびさにガンプラつれづれシリーズ。
カメラや撮影に関してはまったくド素人なのだが、一応オイラなりに工夫(そんな大げさなもんじゃないけど)して撮影しているので、それについて語ってみる。

ブログを始めたばかりのころは部屋の蛍光灯の灯りのみで撮影していた。やっぱりですねぇ、絶対的光量がたりない。当たり前ですが・・
撮影するからには綺麗に、そしてカッコよく撮りたいと思っていたのでなんとかならんもんかと、最初の対策がこれ。

dai_L1.jpg
キャンプ用ライト・・・


苦肉の策過ぎて涙が止まらない。
無いよりマシかと思いジムストライカーまではこれを撮影用ライトとして使っていた。ジムストライカーをモデルとして撮影。

dai_L2.jpg


光を当てる角度の自由度もないので、台の上に置いたりしてなんとかやりくりしていた。が、どうにも我慢ならなくなったので、ついにライトの購入を決意!

dai_L3.jpg
と言ってもスタンドライト


デザインもアートちっくで、なんだかオシャレ?
しかし意外と使えるのです、これ。光量もさることながら角度の自由度も大幅アップ!でこんな感じで撮影できます。

dai_L4.jpg


ちょっとピンボケ・・
しかしキャンプ用と比べたら遥かに綺麗に撮影できるようになりました。最近は欲が出てきてデジ一欲しい。
いや、そういう問題じゃないか・・ええ、下手の横好きですから。

しかしせっかくオシャレ?なスタンドライトも、

dai_L5.jpg


この環境にはミスマッチだな。^^;


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
タグ:ガンプラ
posted by まさきち at 00:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ガンプラつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

