2006年10月31日

MG RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 第1回

さてガンプラ作成復帰ということで初めはやっぱりアムロ君が乗っているファーストガンダムを作ることにしました。
復帰作なのにマスターグレードに挑戦しようということは決めていました。ちと不安ですが。が、町のおもちゃ屋さんに行くと同じMGファーストガンダムでもなんだかいろいろな種類があるし。(汗)
どれがよいのかわからないためいったん帰って調べることに。
ちなみにうちから町のおもちゃ屋さんまで車で30分ぐらいだったりします。
ええ、ど田舎にすんでますがなにか?

・・・

で、主に次のモデルがあることが判明。

1.RX78-2ガンダム
 記念すべきMG第1弾

2.RX-78-2 ガンダムVer.1.5
 Ver.1より稼動範囲が大幅進化?
 
3.RX-78-2ガンダムVer.Ka
 ?・・・よくわからん。なんだかデザインも微妙に違う。
 
4.RX-78-2ガンダムVer.ONE YEAR WAR 0079
 PS2のゲームバージョン。稼動箇所もVer.1.5より進化しモールドも増え、 よりリアルぽっくなっている。
 
あとコーティングバージョンとかあるけど、MGでは主にこの4つに分けられるみたい。
で、ゲームも持っていたし一番新しいこいつをゲット!

pkg_omote.jpg


pkg_side.JPG
完成写真もかっちょいい。


doc.JPG
なんと説明書がフルカラーだし!


ひさびさにガンプラ買ったけど最近のプラモはスゲー!!
ってことでテンション上がりまくりで作り始めました。
ラベル:ガンダム

MG RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 第2回

さて、いきなり完成です。(汗)
スミ入れ&デカール貼り済みです。
額のバルカン、めんどくさくて塗ってない・・

gm_front.jpg
フロントビュー


gm_rear.jpg
リアビュー


gm_head.jpg
合わせ目消しはしてないっす・・・

説明書にあった絵のポーズをとってみる・・

gm_rear2.jpg
さすがMG、超可動。

gm_front2.jpg
片足でも立てるよ、かあさん!


作ってみてあらためてすげーと思った。小学生のころメインで作っていた1/144シリーズからとてつもない進化。ガンプラがこんなふうになるなんてあのころは想像もできなかった。
さてガンダムといえばいろいろ武器がありますが、次回はそれらの紹介予定です。
ラベル:ガンダム

2006年11月02日

MG RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 第3回

さて今日はガンダムの武器を紹介します。
このモデルについている武器はこれらです。

gm_buki1.jpg

ハンマーなんて使う場面はアニメのどこであったっけ?
全然覚えてない・・
また説明書の解説によるとバズーカには核弾頭の装備も検討されていたとか。あぶないなぁ。

僕はビームライフルとシールドもってる姿が一番好きです。
パッケージのポーズで1ショット。

gm_buki2.jpg
かっちょええー!(悶絶)


gm_buki3.jpg
武器全部持たせてみたり・・


武器も豊富なのでいろいろポーズを決めて遊べます。
これ以外のMGファーストガンダムはどんな武器がついているんだろ?


ラベル:ガンダム

MG RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 最終回

MGガンダム(一年戦争バージョンまたはゲームバージョンとも言う)の総評です。
と、その前にマスターグレードを初めて作った感想をば。
さすがに昔作っていた1/144シリーズに比べたら可動&リアルさは半端じゃないですね。モールドにスミ入れしたモデルが簡単にできてしまう。
小学生だったころはこんなのプロじゃないとできないと思っていた。
コミックボンボンを愛読していたあのころ、リアルなガンプラのジオラマ写真を見て感動していたものでした。あれからガンプラをここまで進化させたバンダイさんに感謝ですね。ちと値段ははりますが・・

さて総評です。
今回、素組&スミ入れ&デカールで合わせ目消しと部分塗装はまったくなしという状態で作りました。
部分塗装は塗るとしたら頭のバルカンぐらいかな?
あまり細かいことは気にしない僕としてもうこれで十分ですね。よくできてると思います。モールドは他のモデルよりも多いようで、ちょっとめんどくさいですが。
あと一年戦争バージョンのカラーリングは好みが分かれるかもしれませんね。よりアニメの設定に近いものを好むならVer.1.5か?
でも可動には差があるようですし悩みどころです。
では最後にバズーカショットを1枚。


gm_bz.jpg
ウホー


ちなみに一年戦争バージョンは他にも

・ザクU
・グフ
・ドム
・ゲルググ(シャア専用)

があります。

gm_oneyear.jpg
こいつらです




忘れていたわけではないけど・・

gm_amr.jpg
めんどくさかったのでアムロ君は放置・・・




ラベル:ガンダム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

