2006年11月14日

MG MSM-07S シャア専用ズゴック 第1回

今までは既に完成させていたモデルをレポートしてきましたが、今回からは作りながらのレポートとなります。

で、何を作ろうかな〜と今借りているファーストガンダムのDVDを見ていて思った。ガンダムも作ったことだし、やはりファーストガンダムシリーズの赤いモビルスーツも買わねばなるまい。というわけで買ってきたのがこいつだ!


zk_pkg1.jpg
シャア専用ズゴック!



あの名シーンも再現できるらしい。

zk_pkg2.jpg
もちろんジムはついていない・・・


ではライナーのチェックおば。

zk_liner1.jpg
武器がないぶんちと少なめか?

ちょっとかわっているのがこのライナー。

zk_liner2.jpg

これ全部ゴムです。どこで使われるかは作りながらレポートしたいと思います。


今日はここまで、続く・・・
タグ:ズゴック
posted by まさきち at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MSM-07S シャア専用ズゴック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

MG MSM-07S シャア専用ズゴック 第2回

ボディー(&頭)を作りました。

zk_body1.jpg
頭も一緒ね。



フレームと外装はこんな感じ。

zk_body2.jpg
シャアもそのままぶち込む・・・



んで、問題だったのがモノアイ。
透明なクリアパーツとピンクのシールという組み合わせ。とりあえずシールを貼ってみる。

zk_body3.jpg
シワくちゃ


・・・・・・・

予想はしていたけど、球状パーツに平面のシールは無理がある。無理やりシワを伸ばそうとがんばってみるが、やっぱ無理。さすがの僕もこれには我慢できん。ええ、買いましたよ、このためだけにガンダムマーカーの蛍光ピンクを。リックディアスはちゃんと緑のクリアパーツだったのになぁ。
で、塗ってみる。

zk_body4.jpg


うむ、いい感じ。


モノアイは左右に稼動します。

zk_body5.jpg zk_body6.jpg


微妙な可動範囲ではあります。
モノアイを稼動させるには頭のふたをこんな感じで外す必要があります。

zk_body7.jpg
脳ミソないよ。


ガンダムマーカーの蛍光ピンク、用意したほうがよいと思います。


*本日の作業工数・・・2Hour(スミ入れ工程込み)


タグ:ズゴック
posted by まさきち at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MSM-07S シャア専用ズゴック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

MG MSM-07S シャア専用ズゴック 第3回

頭の次は腰を作ってみました。

zk_koshi1.jpg
プラス腹筋?


というわけで、実は2分割になっている。んで、ここにゴムパーツが。

zk_koshi2.jpg


股を分解するとそこにもゴムパーツが。

zk_koshi3.jpg


ここのゴムパーツはほとんど見えなくなりますが・・
なんなんだ、このゴムパーツ。水陸両用だからパッキンの役目を果しているのか? そうに違いない。
とりあえず、ボディーとドッキングしてみる。

zk_koshi4.jpg
なんか芋虫っぽい・・・



腰のひねり具合を見てみる。

zk_koshi5.jpg zk_koshi6.jpg



そして前後にも。

zk_koshi7.jpg zk_koshi8.jpg



意外と腰周りはよく動きます。


*本日の作業工数・・・0.8Hour(スミ入れ工程込み)


タグ:ズゴック
posted by まさきち at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | MG MSM-07S シャア専用ズゴック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

MG MSM-07S シャア専用ズゴック 第4回

今日は足先を作りました。

zk_tuma1.jpg
まるい・・・


分解するとこんな感じ。

zk_tuma2.jpg


さすがMGですな、足の裏のモールドもバッチリ。

zk_tuma3.jpg


では可動範囲のチェック!


zk_tuma4.jpg zk_tuma5.jpg


うーむ、前後に動かないし、横はこれだけか。ガンダムマークUVer.2.0の後だけに物足りない。(悲)


*本日の作業工数・・・0.9Hour(スミ入れ工程込み)



お詫び・・・

ブログを立ち上げたばかりで、まだ画面のレイアウトなど試行錯誤中です。お見苦しい画面になってしまっていた場合はなにとぞ御了承願います。
m(_ _)m


タグ:ズゴック
posted by まさきち at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MSM-07S シャア専用ズゴック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MG MSM-07S シャア専用ズゴック 第5回

足のフレームを作りました。

zk_ashi1.jpg


こんな感じで分割されている。

zk_ashi2.jpg


では足単体での可動チェック!

zk_ashi3.jpg


意外とよく曲がる。
ではボディーとドッキング!

zk_ashi4.jpg


ではちとポーズを。

zk_ashi5.jpg


膝突きポーズもバランスよくできますね。
あとこんなことも。

zk_ashi6.jpg
特に意味はないですが

・・・・・

見た感じ可動は大したことないと思ってましたが、思っていた以上に可動する。ちょっとうれしい誤算。


*本日の作業工数・・・1.8Hour(スミ入れ工程込み)

タグ:ズゴック
posted by まさきち at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MSM-07S シャア専用ズゴック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

MG MSM-07S シャア専用ズゴック 第6回

こんばんわ。
昨日、今日と画面をちょこちょこ弄っております。

さて、腕のフレームを作りました。

zk_arm1.jpg


こんな感じで分割されている。

zk_arm2.jpg


というわけでドッキング!

zk_arm3.jpg


らしくなってきましたね。
可動はというとこんな感じ。

zk_arm4.jpg


んで、腕の各間接部分なんですが、わずかに伸縮する。

zk_arm5.jpg zk_arm6.jpg


・・・・・

わかるでしょうか?
左が延びた状態、右が縮んだ状態。この動きを試すときの注意ですが、縮ますときはいいのですが、伸ばすときは結構動きが渋いのでつい力を入れてしまい、思いっきりスポッと抜けます。
結構ビビるので注意。


*本日の作業工数・・・1.2Hour(スミ入れ工程込み)

タグ:ズゴック
posted by まさきち at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MSM-07S シャア専用ズゴック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

MG MSM-07S シャア専用ズゴック 第7回

ああ・・・日付が変わってしまった。
腕フレームの次は腕先の爪を作りました。

zk_tsume1.jpg


爪はここまで開きます。

zk_tsume2.jpg
ぱっくり


爪は設定どおりの3本仕様のほかに、4本仕様も選べます。

zk_tsume3.jpg
幻の4本爪?


ただしどちらかの仕様が余分に余るのではなく、3本か4本にするには爪の差し替えなのです。つまり4本仕様にするためには、この4穴仕様に3穴仕様の爪を移植するのだ。

zk_tsume4.jpg


が!
いったん爪を装着して裏の蓋を閉めてしまうとこの蓋がなかなかとれないのだ。

zk_tsume5.jpg
こいつが取れん!


よって爪を差し替えて遊ぶのは非常に困難。もう僕は3本爪で固定です。4本爪にすることはもうないでしょう。さよなら、余った爪。合掌。
ではドッキング!

zk_tsume6.jpg


うむ、ズゴックって感じ。
せっかくなのでフレームオンリーの姿を。

zk_tsume7.jpg
パンツ履いてますが


迫りくるポーズ。

zk_tsume8.jpg


なんか怖い!


*本日の作業工数・・・0.8Hour(スミ入れ工程込み)

タグ:ズゴック
posted by まさきち at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MSM-07S シャア専用ズゴック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MG MSM-07S シャア専用ズゴック 第8回

最近ガンプラの後ろに生活感溢れる風景が写ってますが気にしないでください。今日は眠いので短いです。すんません。
さて、バックパックを作りました。

zk_pack1.jpg


フレームと外装はこんな感じ。

zk_pack2.jpg


では、ドッキング!

zk_pack3.jpg


なんかですね、バックパック付けたらなんとなく立たせるときに不安定になりました。小さいけど意外と重量があるんですよ、このバックパック。若干前屈みにさせるのが立たせるときのコツです。

zk_pack4.jpg



・・・・・

泳ぐときはこんな感じなんでしょうか?


*本日の作業工数・・・1.0Hour(スミ入れ工程込み)
タグ:ズゴック
posted by まさきち at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MSM-07S シャア専用ズゴック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

MG MSM-07S シャア専用ズゴック 第9回

今日は腕と足の外装を作りました。

zk_cover1.jpg


では取り付け!

zk_cover2.jpg
フロントビュー


zk_cover3.jpg
リアビュー



せっかくなのでちょっとポーズを。

zk_cover4.jpg zk_cover5.jpg

zk_cover6.jpg



うむ、なかなかかっこいぞ!
後はシールやデカールを貼り付ければ完成です!


*本日の作業工数・・・0.9Hour(スミ入れ工程込み)

タグ:ズゴック
posted by まさきち at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MSM-07S シャア専用ズゴック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

MG MSM-07S シャア専用ズゴック 第10回

今日は会社も休日だったので早めの投稿です。
デカールとシールを貼ってついに完成です!

zk_deka1.jpg
フロントビュー


zk_deka2.jpg
リヤビュー



ちょっとデカール貼るの失敗した・・・

zk_deka3.jpg
03番がどっかいって黄色い三角マークシールでごまかした(悲)


あらためて可動チェック!

zk_deka4.jpg


見た目と違って結構可動するんですよ。
では、ちょっとだけアニメのシーンを。

zk_deka5.jpg
間違いない、奴だ! 奴が来たんだ!! byアムロ君


zk_deka6.jpg
さらに出来るようになったな、ガンダム! byシャア



今日はこのへんで。

*本日の作業工数・・・1.8Hour(デカール&シール貼のみ)


追伸:

ブログランキングオンラインさんのランキングにも参加いたしました。
よろしければ押してみてください。
ブログランキング
     

タグ:ズゴック
posted by まさきち at 18:51| Comment(1) | TrackBack(0) | MG MSM-07S シャア専用ズゴック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

MG MSM-07S シャア専用ズゴック 最終回

昨日は飲み会&飲み過ぎで更新できなかった。みなさん、飲み過ぎには注意しましょう。

では、MGシャア専用ズゴックの総評です。今回のMGシャア専用ズゴックで行った作業とトータル工数は以下のとおりです。

作業
 ・組み立て
 ・スミ入れ(ほとんど油性マーカー)
 ・部分塗装(モノアイのみ)
 ・デカール&シール貼り

トータル工数
 ・11.2(Hour)

ズゴックはよく出来ており合わせ目消しや部分塗装の必要はないです。ただ付属するモノアイのシールはいただけないので、ここだけは塗装することをオススメします。またガンダムなどと違って武器などないので、部品数も少なく比較的早く出来上がります。なんてゆーか僕の場合、武器作るときになるとテンションが異常に下がるんですよね。そんな方にオススメです。(笑)
また特に組み立てで困るようなところもないので初心者にも最適なモデルとも言えるでしょう。

当分こんなポーズで飾っておきたいと思います。

zk_fin2.jpg
背景はあまり気にしないで!



そしてまたしても・・・

zk_fin1.jpg
シャア置き去り


いったい放置パイロットがどこまで増えるんでしょう。


MGシャア専用ズゴック編、おしまい。



タグ:ズゴック
posted by まさきち at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MSM-07S シャア専用ズゴック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

