2006年12月18日

HGUC ジムストライカー 第1回

いや〜、MG F91は大変でした。何度もくじけそうになりましたが、なんとか完成までこぎつけました。ガンプラ復帰してMGばかりを5体連続で作りましたが、正直ちょっとお疲れぎみであります。思ったんですが、継続をしていくにはなんとゆーかメリハリってもんが必要ではないかと思いまして、前から興味のあったHGUCシリーズを作ってみようと思い、買ってきたのがこれだ!

gms_pkg1.jpg
RGM-79FP ジムストライカー


これはゲーセンで話題の戦場の絆(やったことない)に登場するモビルスーツのようです。うーむ、ジムのくせに妙に強そうですね。パッケージの裏はお約束の広告。

gms_pkg2.jpg


ジムってこんなにあるんだ・・・。知らなんだ。
それではライナーチェック!

gms_pkg3.jpg


ほほー、さすがにMGと比べるとかなり少ないですね。
クリアパーツが一個付いてます。

gms_pkg4.jpg


これはモノアイでしょうね。シールじゃなくてよかった。
昔は1/144シリーズをメインに作っていたので現代の1/144シリーズはどれほどの進化があるのか、楽しみであります。


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | HGUC RGM-79FP ジムストライカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

HGUC ジムストライカー 第2回

さて、いつもは胴体から作るのですが今回は脚から作ってみました。

gms_leg1.jpg


膝の黄色い部分はシールだったりします。
脚の裏ですが、

gms_leg2.jpg


モールドも細かいです。ちなみにバーニヤ部分はガンダムレッドで塗ってみました。
では可動チェック!

gms_leg3.jpg


さすがに足先の可動はありません。

gms_leg4.jpg


まぁ、昔の1/144シリーズに比べればえらい進化ですね。


*本日の作業工数・・・1.8Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)

プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC RGM-79FP ジムストライカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

HGUC ジムストライカー 第3回

ジムストライカーの腰を作りました。

gms_koshi1.jpg


股下にバーニヤがあるのですが、

gms_koshi2.jpg


ガンダムレッドで塗ってみました。
あとアクションベースを取り付ける穴が空いていたりします。

gms_koshi3.jpg


しかし、

gms_koshi4.jpg


もちろんアクションベースは付属していません。(悲)
では脚とドッキング!

gms_koshi5.jpg


このミリタリーな感じがいいですね。
無理やり膝付きポーズをやってみると、

gms_koshi6.jpg


こんな感じ。
やっぱMGのようにはいきませんね。

*本日の作業工数・・・0.5Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC RGM-79FP ジムストライカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

HGUC ジムストライカー 第4回

ジムストライカーの胴体を作りました。

gms_body1.jpg


おなかの赤い部分はシールです・・・
腕の付け根の可動ですが、

gms_body2.jpg


あ、あんま動かん。orz
HGUCってこんなもんなんでしょうか?
ではドッキング!

gms_body3.jpg


フレームがないのでここまで作るのも早いですね。
あ、それと昨日紹介するの忘れてましたが、

gms_body4.jpg


ふくらはぎにもバーニヤがあり、ガンダムレッドで塗ってみました。


*本日の作業工数・・・0.5Hour(素組&スミ入れ)

プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC RGM-79FP ジムストライカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

HGUC ジムストライカー 第5回

あ、日付が変わってクリスマスイブではないですか。まぁ、そんなことはおかまいなしにガンプラ作ってますが、何か?

さてジムストライカーの腕を作りました。

gms_arm1.jpg


サイドビューですが、

gms_arm2.jpg


黄色い部分はシールです。
可動はというと、

gms_arm3.jpg


二重関節になっておりよく曲がります。
ではドッキング!

gms_arm4.jpg


右腕のマニピュレーターはないのですが、どうも武器と一緒に作るようなことを取説に書いてあったので作ってません。
腕はどこまであがるかというと、

gms_arm5.jpg


ここまであがります。


*本日の作業工数・・・1.5Hour(素組&スミ入れ)


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC RGM-79FP ジムストライカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HGUC ジムストライカー 第6回

今日はジムストライカーの頭とバックパックを作りました。
まず頭。

gms_head1.jpg


額の赤い部分ですが、真ん中はシールですが両サイドはガンダムレッドで塗りました。ちょっとはみ出てますが気にしない。(苦笑)
次にバックパック。

gms_head2.jpg


えー、やたら汚いですが失敗です。
バーニヤの中をガンダムレッドで赤く塗ろうと思ったのですが、塗るとき塗料が少なくて横着してその場でペン先をぐいぐい押してたら一気に塗料があふれ出てきてこの始末。みなさん、気をつけましょう。って僕だけか、こんなことするの。orz
では合体!
まずはフロントビューを。

gms_head3.jpg


おお、ジムのくせに強そうだ。取説の解説によるとジムストライカーはエースパイロット用MSらしい。だから強そうなのか?
つづいてリヤビュー。

gms_head4.jpg


塗装に失敗したバックパックが痛々しい。でもめんどくさいからこのまま放置っす。

*本日の作業工数・・・0.7Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)

プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC RGM-79FP ジムストライカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

HGUC ジムストライカー 第7回

メリクリ!って思ったけど日付変わって2時!?orz
ジムストライカーの武器を作りました。HGUCはデカールとかないのでこれで完成です。

gms_buki1.jpg


武器とマニュピュレーターはほぼ一体化してます。なので武器の持ち替えはマニュピュレーターごと取り替えることになります。
ではまずシールド。

gms_buki2.jpg


さきっぽの尖がり部分が、

gms_buki3.jpg


伸びます。
ではジムストライカーの特徴的な武器であるツイン・ビーム・スピアを持たせます。

gms_buki4.jpg


長っ!
では戦闘ポーズ。

gms_buki5.jpg


おお、迫力ありますね。
ちなみに顔のマスク部分ですが、昨日の紹介ではシール貼り忘れていたので貼りました。で、この武器ですが可動してなんとなく鎌のようになります。

gms_buki6.jpg


うーむ、何が不満なのか鬼気迫るものを感じます。
あとはマシンガン。

gms_buki7.jpg


これは小さくて迫力ないですね。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC RGM-79FP ジムストライカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

HGUC ジムストライカー 最終回

では、HGUCジムストライカーの総評です。今回の作業とトータル工数は以下のとおりです。

作業
 ・組み立て
 ・スミ入れ
 ・部分塗装
   額・・・ガンダムレッド
   股下のバーニヤ・・・ガンダムレッド
   ふくらはぎのバーニヤ・・・ガンダムレッド
   バックパックのバーニヤ・・・ガンダムレッド
 ・シール貼り

トータル工数
 ・6(Hour)

うーむ、部分塗装はガンダムレッドのみ。HGUCはMGほど色分けがよくないのでバーニヤぐらいは塗装してアクセントをつけたほうがよろしいと思われる。特にふくらはぎのバーニヤは未塗装のままだと黄色一色でかなり味気ない。とはいえ昔の1/144シリーズに比べたら格段の進歩ですね。では今まで作ったMGたちと大きさ比較。まずはガンダム。

gms_fin1.jpg


そして小さいと思っていたF91との比較ですが、

gms_fin2.jpg


やっぱMGだけあってHGUCに比べれば全然でかいですね。

初めて取り組んだHGUCシリーズでしたがMGより気軽に作れるし、結構よいかもしれない。また気になるモデルが発売されたら作ってみよう。


HGUCジムストライカー編、おしまい。


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 02:15| Comment(5) | TrackBack(0) | HGUC RGM-79FP ジムストライカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

