2007年01月06日

MG ストライクフリーダムガンダム 第1回

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
いや〜、ホントはおとついから更新しようと思ったのですが正月ボケを引きずっておりまして更新できませんでした。ごめんなさい。
というわけで今日から気合をいれて更新したいと思います。で、新年一発目はやはりこれでしょ!

sfg_pkg1.jpg
MG ストライクフリーダムガンダム!


と、勢いよく紹介しましたが正直出遅れた感があります。年末年始でつくっちゃった方もいるのでは?
でも僕もこれを作りたかったのでどうかお付き合いを。
同時にフルバーストモードなる豪華版もリリースされているようですが僕が買いに行ったいつものおもちゃ屋さんには影も形もありませんでした。こっちの通常版の方は結構山積みになってましたね。パッケージ裏はいつもの広告ですが、

sfg_pkg2.jpg


キラくん搭乗のモビルスーツの紹介です。
ではライナーチェック!

sfg_pkg3.jpg


うおっ! 多過ぎ!
さてこのMGストライクフリーダムガンダムは金色のフレームが特徴だったりします。んで金色のパーツですが、

sfg_pkg4.jpg


御覧とおりメッキではありません。まぁ、作るときに気を使わなくてよさそうだし、これはこれで良いと思います。
シールドを見ると、

sfg_pkg5.jpg


MG F91と同じようにグラデーションがかかってていい感じです。
ライナーも多く作り甲斐のありそうなキットですね。気合も入るってもんです。


ところでMGストライクフリーダムガンダムを買ったときこんなものもらいました。

sfg_pkg6.jpg


カッティングマットだそうで。絵がなぜかズゴックですが、他にもバリエーションがあるんでしょうか?
あと実はMGストライクフリーダムガンダムは去年の年末に買ってたりしてたのですが、その時3000円以上お買い上げの方は福引が1回できるとのことでした。1等は任天堂さんの「Wii」!
しかし残念ながらはずれ。空クジなしということでこんなものもらった。

sfg_pkg7.jpg


TAMIYAさんの鉛筆・・・
てゆーか、鉛筆削りもってない。うぅ・・・。


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月07日

MG ストライクフリーダムガンダム 第2回

ああ、眠い・・・。思考回路停止寸前ですが根性で更新です。
ボディーのフレームを作りました。

sfg_bodyf1.jpg


うひょー、まぶしいフレームですね。キラ君はお約束の無塗装でぶち込みます。後ろはというと、

sfg_bodyf2.jpg


こうなってます。
これまたMGストライクフリーダムガンダムの特徴ですが、背中の白いパーツを後ろへ引くことで、

sfg_bodyf3.jpg


上体を反らすポーズを決めれるようになっています。
腕の可動はというと、

sfg_bodyf4.jpg


こんな感じ。あ、バンザイポーズはどうなるのか確かめるの忘れた。それはまた腕を作ったときにでも確認します。
しかしMGのガンダムはこれで4体目。ボディーフレームだけではさみしいので、

sfg_bodyf5.jpg


MGガンダム(1年戦争バージョン)の頭をつけてみた。くらくらで首がすわってないような感じになりますが付きます。頭作るまで、仮の頭としてこのまましばらくいきたいと思います。


*本日の作業工数・・・0.5Hour(素組&スミ入れ)


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

MG ストライクフリーダムガンダム 第3回

今日は脚先を作りました。

sfg_leg1.jpg


可動はというと、

sfg_leg2.jpg


こんな感じでつま先立ちできます。もはや最近のガンダム系ではスタンダードですね。
脚の裏はというと、

sfg_leg3.jpg


御覧のとおりゴールドでゴージャスであります。モールドも細かいっす。
SEED系ガンプラは初めて作るのですが足先が細いですね。試しにMGガンダム(一年戦争バージョン)と比較すると、

sfg_leg4.jpg


こんな感じ。
うーむ、ユニバーサルセンチュリーからコズミックイラまでにえらく体型も変わりましたね。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月08日

MG ストライクフリーダムガンダム 第4回

今日はMGストライクフリーダムガンダムの脚のフレームを作りました。

sfg_legf1.jpg


うーむ、相変わらずまぶしいぜ。
足首のシリンダー部分ですが、

sfg_legf2.jpg


ついにガンダムマーカーのメッキシルバーを購入し塗りました。
ちなみにメッキシルバーは他のガンダムマーカーより100円ほど高くて300円する・・・
ふくらはぎ部分にハッチ?があり、

sfg_legf3.jpg


こんな感じで開きます。
では可動チェック!

sfg_legf4.jpg


最新MGだけあってよく曲がりますね。アグレッシブなポーズが期待できます。
そしてせっかくなのでMGガンダム(1年戦争バージョン)の脚と比べてみました。

sfg_legf5.jpg


外装つけてないですが、MGストライクフリーダムガンダムはスマートな予感。


*本日の作業工数・・・1.2Hour(素組&部分塗装)


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月09日

MG ストライクフリーダムガンダム 第5回

MGストライクフリーダムの腰フレームを作りました。

sfg_koshi1.jpg


これ自体可動はないので早速ドッキング!

sfg_koshi2.jpg


顔がガンダムですが・・・
無防備&無塗装のキラ君が切ない。
ではいろいろ可動具合をチェックしましょう。

sfg_koshi3.jpg


うーむ、バランスいいですね。

sfg_koshi4.jpg


膝付きポーズをとったらなんとなく悩ましいポーズに・・・

sfg_koshi5.jpg


今の状態では腰がぐるんぐるん回ります。


*本日の作業工数・・・0.3Hour(素組)


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月10日

MG ストライクフリーダムガンダム 第6回

毎度です。昨日のレポートで腰のフレームは可動はないといいましたが、実はありました。間違ったこと言ってすいません。
で、その可動部分ですが、

sfg_armf1.jpg


この状態から、

sfg_armf2.jpg


こういう状態になります。たぶん腰にぶら下げる武器(なんていうのかわからない)の可動ギミックではないかと思われます。
なにげに弄ってて気が付きました。

さて今日はMGストライクフリーダムガンダムの腕のフレームを作りました。

sfg_armf3.jpg


では可動チェックをして見ましょう。

sfg_armf4.jpg


さすがMG、2重関節は当たり前ですね。
ではドッキング!

sfg_armf5.jpg


なんだかやたら脚が長いですね。
そして、

sfg_armf6.jpg


万歳ポーズ。腕はここまで上がります。
前方の可動はというと、

sfg_armf7.jpg


かなりの可動ですが脇は隠せそうにありません。
まぁ、隠せなくてもいいですが・・・


P.S.
いつもその日の作業工数を記載しておりましたが、それまでの累積工数も記載することにしました。組み立てには個人差がありますのであくまで目安にしかなりませんが参考になれば幸いです。

*本日の作業工数・・・0.7Hour(素組)
*累積作業工数・・・・3.7Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月11日

MG ストライクフリーダムガンダム 第7回

MGストライクフリーダムガンダムのマニュピレーターを作りました。

sfg_mp1.jpg


めんどくさいと思いましたが、指にもスミ入れをしました。
中指、薬指、小指は最初一体になってますが切り離すことが出来ます。
ではドッキング!

sfg_mp2.jpg


これでボディーのフレームについては完成です。
ピースポーズはというと、

sfg_mp3.jpg


これが限界・・・

さて顔についてですが、

sfg_mp4.jpg


今までMGガンダム(1年戦争バージョン)の顔をつけていましたが、

sfg_mp5.jpg


MGガンダムMk-UVer.2.0(ティターンズ)をつけてみました。
二日酔いで真っ青って感じですね。
というわけで、

sfg_mp6.jpg


ちょっと気持ち悪いのポーズ・・・


*本日の作業工数・・・0.8Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・4.5Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月13日

MG ストライクフリーダムガンダム 第8回

昨日はバタバタしており更新できず。気を取り直して再開です。
今日はMGストライクフリーダムガンダムの顔を作りました。

sfg_face1.jpg


なかなかシャープな顔つきでかっこいいですね。
ちょんまげの先端の水色部分はシールです。
サイドビューは、

sfg_face2.jpg


こんな感じ。バルカン部分はガンダムマーカーではなくて油性のスミ入れペンで塗装しました。ただこの方法、触るとやっぱり色が剥げやすいのでオススメしません。油性のガンダムマーカーのブラックを持っていなかったので仕方なくこの方法で塗りました・・・
リヤビューは、

sfg_face3.jpg


なんかちょっと汚い・・・orz
スミ入れ失敗気味。
こちらもちょんまげの先端の水色部分はシールです。
ではMGガンダム(1年戦争バージョン)と比較してみましょう。

sfg_face4.jpg


こうして並べるとストライクフリーダムガンダムのシャープな顔立ちがよくわかります。
ではボディーとドッキング!

sfg_face5.jpg


やっぱり本物の顔のほうがバランスいいですね。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・5.5Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月14日

MG ストライクフリーダムガンダム 第9回

MGストライクフリーダムガンダムの脚の外装を作りました。

sfg_legc1.jpg


御覧のとおり結構なパーツ点数です。あと部分塗装箇所がいくつかあるので紹介します。
まずは膝アーマー。

sfg_legc2.jpg


金のところはガンダムゴールドで塗りました。
ガンダムマーカーも随分増えたなぁ・・・
次に足首アーマー。

sfg_legc3.jpg


ここもガンダムゴールドで塗りました。しかしちょっと失敗気味で汚い。
うっく・・・
ではドッキング!

sfg_legc4.jpg


外装つけても脚はスマートですね。
可動はというと、

sfg_legc5.jpg


外装つけた状態でも可動範囲はスバラシイですね。


*本日の作業工数・・・2.0Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・7.5Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月15日

MG ストライクフリーダムガンダム 第10回

さて今日はMGストライクフリーダムガンダムの腰の外装を作りました。

sfg_koshic1.jpg


パーツ点数はあまり多くないように見えますが結構時間かかりました。
原因は腰にぶら下げる武器。

sfg_koshic2.jpg


これってクスィファス3レール砲っていうんですねぇ。取説読んで初めて知りました。これは畳んだ上体ですが、

sfg_koshic3.jpg


御覧のように伸ばしてスライドさせることができます。
ではドッキング!

sfg_koshic4.jpg


腰周りが太くてなんだか相撲のマワシみたい・・・
クスィファス3レール砲を構えると、

sfg_koshic5.jpg


おおう!
なかなか迫力ありますね。


*本日の作業工数・・・2.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・9.5Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月16日

MG ストライクフリーダムガンダム 第11回

MGストライクフリーダムガンダムのボディー外装を作りました。

sfg_bodyc1.jpg


これといった苦労もなく。
ではドッキング!

sfg_bodyc2.jpg


だんだんガンダムらしくなってきましたね。
ちょっとアップ。

sfg_bodyc3.jpg


胸の出っ張りがちょっと気になるが気のせいか・・・
その出っ張り部分ですが、

sfg_bodyc4.jpg


コクピットが覗けるギミックがあります。
ま、空けることはないですけどね。
さよならキラ君。


*本日の作業工数・・・0.7Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・10.2Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月17日

MG ストライクフリーダムガンダム 第12回

MGストライクフリーダムガンダムの腕の外装を作りました。

sfg_armc1.jpg


部分塗装した箇所があります。そこは、

sfg_armc2.jpg


肩アーマーの青いパーツの中の金色の部分です。ガンダムゴールドで塗りました。
ではドッキング!

sfg_armc3.jpg


微妙にピンボケだけど、羽なくてもカッコイイ!
リヤビューは、

sfg_armc4.jpg


こんな感じ。
外装つけた可動ですが、

sfg_armc5.jpg


やっぱり脇は隠せません。まぁ、いいですけど。
最後に顔を入れ替えていたMGガンダム(1年戦争バージョン)と記念撮影。

sfg_armc6.jpg


全然体型が違いますね。


*本日の作業工数・・・1.5Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・11.7Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月19日

MG ストライクフリーダムガンダム 第13回

さーてMGストライクフリーダムガンダムの特徴であるスーパードラグーンの作成に取り掛かっています。

sfg_sd1.jpg
取説より


しかしこの羽って8枚もあるんですよね〜
しかも今日はあまり作る時間もなく、

sfg_sd2.jpg


2枚しか作れませんでした。
まぁこれでもどんなものかはレポートできるので紹介します。とりあえず上の写真からの可動はというと、

sfg_sd2.jpg


こうなります。そして青い部分(なんていう名前なのかわからん)は、

sfg_sd4.jpg
フレームしかスミ入れしてません


こんなふうに分離させることが出来ます。
それにしてもあと6枚、がんばって作りたいと思いまーす。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・12.7Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月21日

MG ストライクフリーダムガンダム 第14回

おとつい、昨日ともに飲み会で更新はお休みさせてもらいました。しかし最近は自分の体のアルコール処理能力が落ちてるような気がします。真のオヤジに向けて確実に体が変化しているようです。悲しい・・・

そんなこと思いながら、おっさんは体に鞭を打ちつつMGストライクフリーダムガンダムのスーパードラグーンの作成を再開しました。

sfg_sd21.jpg


気合を入れてバックパックも作ったのですが、

sfg_sd22.jpg


おっさんは片側のみの作成で今日は力尽きました。まぁこれでも可動の紹介はできるので。
片側4枚のスーパードラグーンですが、

sfg_sd23.jpg


前後に2枚ずつ取り付けられており、前後のどちらか2枚を開くことによって連動してもう片方の2枚が開くようになっています。
ちなみにこれをつけたことによって重心がかなり背中よりになってしまい、素で立たせるのはちょっとコツが必要です。これは台座で飾るほうが好ましいモデルですね。
では広げてみましょう。

sfg_sd24.jpg


迫力ありますね。でも8枚全部付けたらこの状態で立つことはできるんだろーか・・・


*本日の作業工数・・・1.5Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・14.2Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月23日

MG ストライクフリーダムガンダム 第15回

平日の深夜までガンプラ作りに励むおっさんですが、なにか?
今日はMGストライクフリーダムガンダムの残りのスーパードラグーンを作りました。

sfg_sd31.jpg


正直同じ羽を8枚作るのは辛いものがありましたが、おっさんがんばりました。では正面からも。

sfg_sd32.jpg


ついにここまで出来たって感じです。それにしても相当背中が重くなりましたね。それではスーパードラグーンを広げてみましょう。

sfg_sd33.jpg


思わず「立った、クララが立った!」というハイジの名言が頭の中を駆け巡りました。広げても不安定ではありますが素で立つことができました。
さてこれで本体の組み立てはやっと終了。あとは武器と土台だけですね。
それではいい加減眠いので寝ま〜す。

*本日の作業工数・・・2.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・16.2Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月24日

MG ストライクフリーダムガンダム 第16回

昨日の夜更かしのせいで今日の会社での状態は最悪。つか、また日付変わっとるやんけ。夜更かしもおっさんにはこたえますな。

さて今日はMGストライクフリーダムガンダムの武器を作りました。

sfg_buki1.jpg


ビームライフルはというと、

sfg_buki2.jpg


このように連結できてロングなライフルに変身します。
そしてビームサーベルも、

sfg_buki3.jpg


連結させて薙刀のようになっちゃいます。
それでは武器を持たせてポーズをとってみましょう。
かっこよかったのでいつもよりちょっとだけ高画質です。

sfg_buki4.jpg


しかし劇中でライフル連結させるシーンなんてあったかな〜??

sfg_buki5.jpg


こちらもしかり。
僕の中では二丁拳銃や二刀流のシーンしか印象がありませんな〜
それでは二日連続の夜更かしも辛いのでぼちぼち寝まーす。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・17.2Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月25日

MG ストライクフリーダムガンダム 第17回

今日はMGストライクフリーダムガンダムの土台を作りました。

sfg_dai1.jpg


先端の部分は各部品の差込口が3つに分かれていて、3段階に角度を調整できるようになっています。
これらや、

sfg_dai2.jpg


これ、

sfg_dai3.jpg


です。
ところで昨日の段階で気が付いていたのですが、何気にすごいと思うギミックがあります。
腰なのですが、

sfg_dai4.jpg


実は、

sfg_dai5.jpg


後ろの腰アーマーを下方へ下げることができ、

sfg_dai6.jpg


クスィフィアス3レール砲を後ろへ可動させることができます。
そして横には、

sfg_dai7.jpg


穴が現れますので、

sfg_dai8.jpg


なんとビームライフルを腰にぶら下げることができます!
第6回のレポートでは中途半端な動きしかしないような紹介をしていましたがこんなことになるとは。
恐るべしバンダイさんの技術力!
そんな感動にひたりながら、土台に乗せてみましょう。またしても高画質バージョンです。
土台を使えば、

sfg_dai9.jpg


こんなポーズや、

sfg_dai10.jpg


こんなポーズをつけることができます。
でも若干ぐらぐらするんですよね。ちょっと心配・・・


*本日の作業工数・・・0.1Hour(素組)
*累積作業工数・・・・17.3Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月27日

MG ストライクフリーダムガンダム 第18回

昨晩はシールとデカール貼ったところで、ちょっと休憩・・・なんて思ってたら気が付けば朝だった。orz
よって更新できず。今日は写真撮りまくりました。
ではMGストライクフリーダムガンダムのシールとデカール貼りも終わり、ついに完成です!
では御覧ください。

sfg_d1.jpg
フロントビュー


sfg_d2.jpg
リヤビュー


特にコメントしませんがアクションシーンいろいろ。

sfg_d3.jpg

sfg_d4.jpg

sfg_d5.jpg

sfg_d6.jpg

sfg_d7.jpg

sfg_d8.jpg


くーっ、かっこいいですね!
ところで武器を持たせるときなのですが、実は手のひらにストッパーが付いており、武器側にも穴が空いてますので穴にストッパーを差すことで武器をしっかり持たせることができます。これはよいアイデアですね。さすがバンダイさん!


*本日の作業工数・・・2.0Hour(シール&デカール貼り)
*累積作業工数・・・・19.3Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

MG ストライクフリーダムガンダム 最終回

では、MGストライクフリーダムガンダムの総評です。

@作業
 ・組み立て
 ・スミ入れ
 ・部分塗装
   足首シリンダー・・・ガンダムメッキシルバー
   足首アーマー・・・ガンダムゴールド
   膝アーマー・・・ガンダムゴールド
   額のバルカン・・・スミ入れ用油性ペン(黒)
   肩アーマーの内部排気口・・・ガンダムゴールド
 ・シール貼り
 ・デカール貼り

Aトータル工数
 ・19.3(Hour)

B色分け
色分けはよく考えられており、スミ入れのみでもおそらく十分かっこいいと思われる。

Cプロポーション
細身のプロポーションを基本に出っ張りやくびれのメリハリがきっちりしておりかなりかっこいい。マスターグレードシリーズの中でもベストと言っても過言ではないだろう。

D可動
マスターグレードの名に恥じない可動が実現され、劇中の印象的なポーズは殆ど再現できると思われる。

E総括
さすが2006年のとりを飾ったモデルだけのことはあって、すばらしいできですね。バンダイさんの情熱が伝わってくるようです。腰のストッパーや武器を持たせるときの手のひらのストッパーなど、かゆい所に手が届くような工夫が盛り込まれているのもポイントが高いです。フルバーストモードなる豪華版も同時にリリースされていますが、今回作った通常版で十分かと個人的には思います。このクオリティーでMGディスティニーやMGインパルスを出してもらいたいなぁ。お願いします、バンダイさん!


話は変わって、これまで作ったガンプラはテレビの上に順番に飾ってきましたが、

sfg_fin.jpg

 
も、もうこれ以上乗らないな・・・
対策を考えないと( ̄ω ̄;)

プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

