2007年01月29日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第1回

さーて、ポッキー&シャア専用ザクで軽くジャブを打ったところでストレート狙っていきたいと思います。んで、買ってきたのがこれ!

cbg_pkg1.jpg
MGクロスボーンガンダムフルクロス!


なんとゆーか、この出で立ち、もはやモビルスーツの領域を超えてるような気がします。悪魔ですな、悪魔。
そしてパッケージ裏は、

cbg_pkg2.jpg


クロスボーンシリーズの宣伝です。そう、これはF91ガンダムから始まったF系ガンダムの流れをくむポリキャップレスモデルなのだ。ハリソン君仕様のF91でさんざん文句を言っておきながら買ってしまった。やっぱですね、あれからちょっとでも変わってるのかな〜なんて思ったわけですよ。確認せずにはいられません。それとも返り討ちでF91の悪夢が再びやってくるのか?!
では、ライナーチェック!

cbg_pkg3.jpg


うおっ!
MGストライクフリーダムガンダムに負けず劣らず多いじゃないか。パーツも小さいので密度が濃く感じる。そしてぱっと見て思ったのが、

cbg_pkg4.jpg


クリアパーツ祭り?
今まで作ってきたなかで最高に多いです。そして、

cbg_pkg5.jpg


こ、これはなんだ???
シールドらしきものも、

cbg_pkg6.jpg


四角いし。グラデーションかかってていい感じですが。
とにかく特徴が多いキットなので作りがいがありそうです。


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月30日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第2回

MGクロスボーンガンダムフルクロスの足先から作ってみることにしました。

cbg_ashisaki1.jpg


シリンダー部分は、

cbg_ashisaki2.jpg


お約束のガンダムメッキシルバーで塗りました。
可動はというと、

cbg_ashisaki3.jpg


最近のスタンダードらしくつま先でまがるのですが、足先単体では立たすことはできません。orz
ちょっとバランス悪いのかな・・・
足の裏は、

cbg_ashisaki4.jpg


モールドもバッチリ。
そしてお気づきかと思われますが、

cbg_ashisaki5.jpg


この真ん中の穴は何のためのものなのでしょう???


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・1.0Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年01月31日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第3回

今日はMGクロスボーンガンダムフルクロスの足のフレームを作りました。

cbg_ashif1.jpg


やっぱ細いですね〜
シリンダーカバーは、

cbg_ashif2.jpg


ガンダムゴールドで塗ってみた。意外とこれがいい感じです。
可動はというと、

cbg_ashif3.jpg


MGなのでこれぐらいは当たり前ですね。
ではドッキング!

cbg_ashif4.jpg


なんかガンダムゴールドが目立ちますね。
そして、

cbg_ashif5.jpg


つま先で立てますた。
ここまではF91と変わらず、続く。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&部分塗装)
*累積作業工数・・・・2.0Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年02月04日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第4回

ごぶさたです。3日もサボってしまった。
というのも最近仕事が忙しいのですよ。この時期になるとお約束のように組織変更があったりしてですね、まぁ何かとシステム的には対応が大変なわけです。あ、おいら一応会社のIT部門に所属しております。今日も半日ほど出勤しますた。(悲)
と、愚痴はこの辺にしといて今日はMGクロスボーンガンダムフルクロスの腰のフレームを作りました。

cbg_koshif1.jpg


パーツ点数3つです。このままでは特に動きはないのでドッキング。

cbg_koshif2.jpg


相変わらず細いっすね。
膝付きポーズも、

cbg_koshif3.jpg


問題なくできます。
そして、

cbg_koshif4.jpg


お約束のコマネチも問題なくできます。
今風にいうとなんとか開脚か?

*本日の作業工数・・・0.1Hour(素組&部分塗装)
*累積作業工数・・・・2.1Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年02月05日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第5回

今週もお仕事が忙しい予感。とか思いつつ昼休憩には余裕かまして会社のマイデスクでヤンマガ見てました。ところでナニワトモアレっていつから再開するの?

今日はMGクロスボーンガンダムフルクロスのボディーを作りました。

cbg_body1.jpg


ドクロマークにしびれます。最初にボディーと言ったのもこれってフレームらしきものがないんですよねー。後ろを見ると


cbg_body2.jpg


ぱっくり穴が空いてます。そう、ここにはコアファイターが刺さるのです。
コックピットは

cbg_body3.jpg


御覧のとおり開いて中を覗くことができます。
ではドッキング!

cbg_body4.jpg


フレームにドクロマークでまさに骨ですな。
腕の付け根ですが

cbg_body5.jpg


こんな感じで可動します。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・3.1Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング


最後にお知らせです。シーサーさんからメンテのお知らせがありました。メンテの間は当ブログも閲覧できませんので御了承ください。メンテ終了後も「メンテ中」の画面が表示される場合はスーパーリロードなんぞやってみてください。

■ メンテ期間
2007年 2月 6日(火) 午前02:00 - 午後14:00

■ Microsoft IEでスーパーリロードを行う方法
「Ctrl(コントロール)」キーを押しながら、同時に「F5」キーを押してください。

■ FireFoxでスーパーリロードを行う方法
「Shift(シフト)」キーを押しながら、同時にブラウザの「更新」ボタンをクリックしてください。

2007年02月10日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第6回

お久しぶりです。いろいろ忙しくって更新にぶり気味。あまりサボってしまうとサボり癖がついてしまいそうなので、根性で更新です。

クロスボーンガンダムフルクロスの腕のフレームとマニュピレーターを作りました。

cbg_armf1.jpg


とりあえず可動チェック。

cbg_armf2.jpg


細くてもしっかり2重関節は健在です。
ではドッキング。

cbg_armf3.jpg


あと頭を作れば人間の形になりますね。
ところで、脇を隠そうとしましたが、

cbg_armf4.jpg


あれ?
隠せない・・・
F91はフレームオンリーのときは隠せたような。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組)
*累積作業工数・・・・4.1Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年02月13日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第7回

この連休の間も満足に更新できず・・・
すんまそ。

今日はMGクロスボーンガンダムフルクロスの顔を作りました。

cbg_face1.jpg


サイドの赤い線は普通の油性細字マジック(赤)で塗りました。ガンダムマーカーでそんなのないですよね?
そしてサイドビュー

cbg_face2.jpg


左側だけ変な羽みたいなのが付いてます。しかしこれ、差し込んでもちょっと触れるとすぐ取れます。(泣)
仕方がないのでアロンアルファで永久固定しました。
そしてF91と同じくオープンフェイスがあるのですが、

cbg_face3.jpg


超えぐいっす。怖いよ、かあさん。
なんとなく映画エイリアンに出てくるフェイスハガー(顔に張り付いて口を通して卵産みつける奴)を思い出しました。
ではドッキング!

cbg_face4.jpg


やっと人間らしくなりました。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・5.1Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年02月18日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第8回

5日ぶりの更新です。最近お仕事が忙しくて満足にガンプラも作れない。うーむ、会社でも「事態は見えてきた、後は簡単だ。」というシロッコの名言を言ってみたいものです。(愚痴)

・・・

気を取り直して気合を入れて再開です。
今日はMGクロスボーンガンダムフルクロスの足の外装を作りました。

cbg_legf1.jpg


画像は片方のみです。
ではドッキング!

cbg_legf2.jpg


なんだかF91に比べると足が太いのか?
しかもせっかく塗った足首のシリンダーが見えなくなってしまった。溢れる涙が止まりません・・・
リヤビューも、

cbg_legf3.jpg


やっぱり太い気がする・・
まぁ、上半身の外装が付いてないのでそう見えるのかも。
では可動をチェックしてみましょう。

cbg_legf4.jpg


膝付きポーズも問題なくできますね。
よかった。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・6.1Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年02月25日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第9回

すっかり更新ペースが週1になってしまっている。これはいかん。そんな状況でもいつの間にか4000ヒット突破してるし。いつも御覧になっている方々、ありがとうございます。

やっとですが、MGクロスボーンガンダムフルクロスの腰の外装を作りました。

cbg_koshic1.jpg


ではドッキング!

cbg_koshic2.jpg


やっとここまで出来たかって感じです。
ついでにリヤビューもどうぞ。

cbg_koshic3.jpg


しかしですね、これらの腰の外装って外れ易いです。F91はこんなことなかっのになぁ。クロスボーンの方が後発なのにこれでは退化ですな。
この状態で膝付きポーズをやってみると、

cbg_koshic4.jpg


外装は取れちゃいます。(悲)


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・7.1Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第10回

なんとなく暇だったので、日曜の朝っぱらからおっさんガンプラ作り。なんと昼間っから更新です。
MGクロスボーンガンダムフルクロスの腕の外装を作りました。

cbg_armg1.jpg


ではドッキングしてみましょう!

cbg_armg2.jpg


これでボディーの外装は全てついたのでガンダムって感じになりましたね。
ところで肩アーマーなんですが、

cbg_armg3.jpg


真ん中の黄色い部分はシールだったりします。
あと腕には、

cbg_armg4.jpg


こんなギミックがあったり。なんのためのものかよくわからず・・・
せっかくガンダムらしくなったのでF91と並べてみましょう。

cbg_armg5.jpg


最初はクロスボーンはプロポーション的にはどうよ?なんて思っておりましたが、なかなかかっこいいですね。F91も作りに関しては不満は多かったのですが、プロポーションは僕的にはけっこう気に入っているんですよ。完成したらまた並べてみよ。
次回はコアファイターの作成をしようと思います。


*本日の作業工数・・・1.1Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・8.2Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年02月27日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第11回

やみつきのチーズあじ カールを食べながら更新です。これうまいっす。
今日はMGクロスボーンガンダムフルクロスのコアファイターを作りました。

cbg_cor1.jpg


飛行機にしては微妙な形ですね。宇宙では飛べても地球じゃまともに飛べそうにない形です。
コックピットも、

cbg_cor2.jpg


こんな感じでぱっくり開きます。
そしてバーニヤ部分ですが、

cbg_cor3.jpg


まるで海に住んでるヒトデのような形でこちらもぱっくりと開きます。
さてボディーにドッキングといきたいところですが、その前に

cbg_cor4.jpg


こんな感じで変形させる必要があります。
ではドッキング!

cbg_cor5.jpg


なんかフルクロス付けなくてもこのままでもいいような気がします。リヤビューも、

cbg_cor6.jpg


こんな感じですが、背中が重くなりました。


*本日の作業工数・・・1.5Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・9.7Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年03月11日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第12回

前回更新から随分間が空いてしまった・・・
最近は平日に更新ができないという、非常に流れがよくない日々が続いております。
なんとかせねばいかん!と思いつつ昨日は親知らずを抜かれてしまってダウン・・
今日はよくなったので久々の更新です。

MGクロスボーンガンダムフルクロスのフルクロスを作りました。といっても片方だけです。

cbg_fullc1.jpg


色分けはよく出来てると思います。
ではドッキング!

cbg_fullc2.jpg


なんともバランスの悪い見栄えです・・・
横から見ると

cbg_fullc3.jpg


こんな感じですが、これは前後にフルクロスを開いた状態です。
とりあえず右側だけなので、

cbg_fullc4.jpg


傾きますね・・・


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・10.7Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年03月18日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第13回

ああ・・・すっかりガンプラの更新が週1になっている。
しかも昨日は反対側の親知らずを抜きました。
なんの因果か今日は反対側のフルクロスを作りました。

cbg_fullc5.jpg


前回と一緒なのでさっそくドッキング!

cbg_fullc6.jpg


やっとらしくなってきましたね。
リヤビューは

cbg_fullc7.jpg


こんな感じで重量バランスも改善され傾かなくなりました。
しかしですね〜、予想通りといいますかフルクロスのおかげで腕の可動範囲はかなり制限されます。

cbg_fullc8.jpg


飾るときはこんな感じで特にポーズもつけないと思います・・


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・11.7Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年04月01日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第14回

すっかり御無沙汰になってしまいました。しかもいつの間にかもう4月・・・
時間が作れない。まだまだ苦悩の日々が続きそうです。

やっとMGクロスボーンフルクロスガンダムの残りのフルクロスを作りました。

cbg_fullc9.jpg


ではドッキング!

cbg_fullc10.jpg


著しく機動力が低下しそうな姿ですが、これでホントに強いの?
原作見たことないもので・・

cbg_fullc11.jpg


製作開始から約2ヵ月が経ってしまいましたが、やっと本体の完成です。次回からは武器の作成にとりかかりますが、武器めっちゃある・・・時間かかりそうな予感。


*本日の作業工数・・・0.5Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・12.2Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年04月22日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第15回

ヤベっ!
3週間も放置してしまった・・
まだまだトンネルから抜け出せそうにありません。ただ、途中で投げ出すのはよくないのでなんとか完成までもっていきます。更新頻度は大幅にダウンしてますがどうか御勘弁を。

今日はMGクロスボーンガンダムフルクロスの武器の1つで、ムラマサブラスターを作りました。

cbg_mb1.jpg


これ、正直作るのめんどくさかったです。

cbg_mb2.jpg


先っぽはガンダムイエローで塗りました。
で、この武器は稼動します。

cbg_mb3.jpg


この状態から、

cbg_mb4.jpg


このようにパックリ開きます。
ではクロスボーンガンダムに持たせて見ましょう。

cbg_mb5.jpg


持たせた画像はこの1枚のみです。
何故かって?

・・・

このムラマサバスターって持たせるのに非常に難儀します。見ておわかりのように先端が重いのでまともに持てないんですよね。
やっとの思いで、これ1枚。
もうこれ持たせて写真撮ろうという元気はないなぁ。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・13.2Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年05月22日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第16回

二日連続で更新するのは何ヶ月ぶりだろう・・
今日はMGクロスボーンガンダムフルクロスのムラマサブラスターを作りました。
って、あれ前回もそんなこと書いたような・・
そう、名前間違えてた。orz
こっちの刀がムラマサバスターだったのだ!

cbg_mbs1.jpg


あー、恥ずかしい・・
あの9連ビーム砲はピーコック・スマッシャーと言うそうな。間違った事書いてスマソ。

そんなムラマサブラスター、火を噴きます。

cbg_mbs2.jpg


暑そうだ。
見てのとうりパーツがコテコテなのでやっぱ重いです。
では、持たせてみましょう。

cbg_mbs3.jpg


ピーコック・スマッシャーよりは簡単に持たすことができます。
角度を変えて1ショット。

cbg_mbs4.jpg


これ持ってる姿の方がオイラは好きだな。



*本日の作業工数・・・0.5Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・13.7Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年05月27日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第17回

やっとここまでたどり着いた・・・
今日はMGクロスボーンガンダムフルクロスの、残りの武器を作りました。

cbg_buki1.jpg


武器有りすぎ。どんだけあんのよ?って感じですな。
では一通り持たせてみましょう。

cbg_buki2.jpg


ムラマサブラスターの他にもこんなでかい刀が!?

cbg_buki3.jpg


これはなんなのかよくわからず・・
刀の枝と合体させてますが、ピストル?

cbg_buki4.jpg


まさに凶器!
手の甲から火がでます。

cbg_buki5.jpg

こちらはシールドですね。グラデーションかかってて綺麗ですよ。

cbg_buki6.jpg


これはいったい・・・
こんなんでモビルスーツが倒せるのか?

cbg_buki7.jpg


もうね、疲れた。あせあせ(飛び散る汗)
これってアクションベース持ってないと付けて飾れないじゃないか・・


つーわけで、武器の紹介でした。
ここまで武器てんこ盛りだと、正直作るのだるいですね。
後はシールを貼って完成ですね。長かった・・


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・14.7Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

MG クロスボーンガンダムフルクロス 第18回

今日はMGクロスボーンガンダムフルクロスにシールやデカールを貼りました。ってことで、今日でホントに完成です。
ここまで足掛け、なんと5ヶ月!?
あ〜、ホントに長かった。言い訳になっちゃいますがね、モチベーションって結構回りの環境に左右されますよね。仕事だったりプライベートだったり。ここ数ヶ月はダブルでいろいろありまして、やっと完成までこぎつけました。
というわけで、MGクロスボーンガンダムフルクロスの完成写真を御覧ください!

cbg_fin1.jpg


まずはフロントビュー。
ボディーにシールなど結構はってるんですが、フルクロスのおかげで殆ど見えない。もうやだ〜(悲しい顔)

cbg_fin2.jpg


リアビュー。
こちらも同様シールは殆ど見えない。

cbg_fin3.jpg


サイドビュー。
おっ、なんとかシールが見える。

うーむ、フルクロスのおかげでなんだか、せっかくシール貼ったのにって感じで微妙。

寂しいので最後にムラマサブラスターを持ったポーズを1枚。

cbg_fin4.jpg


このMGクロスボーンガンダムフルクロスってめちゃくちゃたくさん武器があるけど、これが迫力あって一番カッコイイですね。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・15.7Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

2007年05月29日

MG クロスボーンガンダムフルクロス 最終回

うい〜
さっきまで飲みに行っていたので、ちょっと酔っ払い気味で更新です。
さて、昨日でMGクロスボーンガンダムフルクロスも完成したので、総括といきたいと思います。

@作業
 ・組み立て
 ・スミ入れ
 ・部分塗装
   足首シリンダー・・・ガンダムメッキシルバー
   足首アーマー・・・ガンダムゴールド
   ピーコック・スマッシャー・・・ガンダムイエロー
   額のバルカン・・・スミ入れ用油性ペン(黒)
 ・シール貼り
 ・デカール貼り

Aトータル工数
 ・14.7(Hour)

B色分け
原作を知らないので正直よくわからない・・・
ボックスアート見ながらここは塗った方がかっこいいな?と思うところは、上記の4ヵ所だけだったので、色分けはよく出来ていると思う。

Cプロポーション
F91のプロポーションを良い意味で継承しており、なかなかかっこいいです。

D可動
可動箇所ということでは不満はないです。ただ、その可動箇所の殆どがゆるゆるで、ポーズの保持はかなり厳しい。重い武器ははっきり言って持てない。

E総括
ポリキャップレスシリーズ第4弾と言うことで、F91(ハリソン・マディン機)からどれほどの進化があるのか、興味があったので買ってみたMGクロスボーンガンダムフルクロス。
しかし、その進化の度合いははっきり言って失望。特に可動についてですね。ポリキャップレスの宿命と済ますには納得できない可動箇所のゆるさ。これはいただけないですね。作りのアイデアや、かっこも良いだけに、惜しいですねぇ。まぁ、F91に引き続き、積極的にオスススメできるモデルではありませんねぇ。
クロスボーンガンダムの熱狂的ファンって方のみどうぞって感じ。


さてさて、いよいよ飾る場所がなくなってきました。
テレビの上は、


cbg_f1.jpg


こんなんだしね。(´Д`;)
ってことで、ちょっとはなれた場所へ。

cbg_f2.jpg


あ!
シャア専用ザクUVer.0.5が!(ウソ)


MGクロスボーンガンダムフルクロス編、おしまい。


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

