2007年06月03日

MG グフカスタム 第1回

さて今日から新シリーズと行きたいと思います。巷のガンプラはVer.2.0祭りって感じでシャア専用ザクUが熱いと思いますが、今回はこれだ!

gc_pkg1.jpg
MS-07B-3 グフカスタム!


いや〜、やっぱ次はシャア専用ザクUVer.2.0かと思いましたがね、ベタなので止めました。(笑)
なぜにグフカスタムかというと、なんとなく!です。というのは冗談で、最近第08MS小隊を大人借りして見たんですよ。それでこのグフカスタムがかっこよくて作りたくなったのです。
ではライナーチェックとしましょう。

gc_pkg2.jpg


うーむ、最近のMGと比べると気持ち少なめか?
そして、

gc_pkg3.jpg


でた! 久々にビスです。グフカスタムを買おうとしている皆さん、ドライバーを用意しましょう。

gc_pkg4.jpg


クリアパーツは別の袋に。モノアイでしょうか?
そして気になるのがこれ・・・

gc_pkg5.jpg


なんだこれは・・・。めんどくさそうな予感。
そして、

gc_pkg6.jpg


ノリス・パッカード大佐の1/20フィギア付き!
これどうしようか・・根性あったら塗ろうかな。


ちょっと古いMGってどんな感じでしょうか?
楽しみです。


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

MG グフカスタム 第2回

今日はMGグフカスタムの足先を作りました。

gc_ashis1.jpg


丸いですね。
足の裏はというと、

gc_ashis2.jpg


モールドもバッチリ。真ん中のバーニヤは中をガンダムレッド、縁をガンダムシルバーで塗ってみました。見えなくなるけどね。(悲)
まぁ、自己満足ということで。
可動ですが、

gc_ashis3.jpg


縦だけ、しかもこの程度しか動かんとです。(泣)
最近のMGは爪先立ちは当たり前ですが、このころのMGはこんなもんのようですね。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・1.0Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

posted by まさきち at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

MG グフカスタム 第3回

久々の根性で日付越え更新です。
今日はMGグフカスタムの足のフレームを作りました。

gc_ashif1.jpg


さっそく足先とドッキングしましょう。

gc_ashif2.jpg


フレームが太めなのがよくわかります。クロスボーンの後だけにそう感じるだけか?
では、可動チェック!

gc_ashif3.jpg


ぬ!
二重関節にはなっていますが、ぴったり曲がりきれません・・
足の甲と一緒に曲げると、

gc_ashif4.jpg



微妙な可動範囲ですね。(汗)


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組)
*累積作業工数・・・・2.0Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

posted by まさきち at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

MG グフカスタム 第4回

うお、また日付変わった・・
今日はMGグフカスタムの腰フレームを作りました。

gc_koshi1.jpg


このままでは特に動きはないのでドッキング!

gc_koshi2.jpg


なんともコメントしづらいです・・
なのでリヤビューも。

gc_koshi3.jpg


ってことでとりあえず可動チェック!

gc_koshi4.jpg


おお・・・
膝付きポーズは苦しいですなぁ。あと、最近のMGみたいに足の付け根が回らないので蟹股ポーズもできません。

とりあえず眠いのでねまーす。


*本日の作業工数・・・0.25Hour(素組)
*累積作業工数・・・・2.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

posted by まさきち at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

MG グフカスタム 第5回

おぉ・・・顔が痛い。TT
今日はお山へ遊びに行って天気もよかったので思いっきり日に焼けてしまった。おっさんなので日焼けのシミが気になるところです。(悲)

さて今日はMGグフカスタムの胴体のフレームを作りました。

gc_bodyf1.jpg


ノリス・パッカードさんはお約束の無塗装でぶち込みます。
ではドッキング。

gc_bodyf2.jpg


気がついたのですが腕の付け根って、

gc_bodyf3.jpg


このころのMGは胴体側に無いんですね。
その代わり腰に動きがあります。

gc_bodyf4.jpg


上体反らしだったり、

gc_bodyf5.jpg


前屈みだったり。
フレームつけてもこんなに曲がるのかな?


*本日の作業工数・・・0.25Hour(素組)
*累積作業工数・・・・2.5Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング

posted by まさきち at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

MG グフカスタム 第6回

ちょっと間があいてしまいましたが、更新です。
今日はMGグフカスタムの腕のフレームを作りました。

gc_arm1.jpg


1本の腕にビス2本使ったりしてます。
可動はというと、

gc_arm2.jpg


うーむ、微妙です。なんつーか、一応二重関節になってますが、この時代は完成されていないというか、そんな感じ。
ではドッキング!

gc_arm3.jpg


後は頭ですね〜

gc_arm4.jpg


フレームでこんな感じだから、外装付けたら可動は期待できないな・・


*本日の作業工数・・・0.75Hour(素組)
*累積作業工数・・・・3.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

MG グフカスタム 第7回

梅雨入り宣言されたと思いますが、今日はいい天気でした。もうすぐ夏ですが正直苦手。暑いから。w)

今日はMGグフカスタムの頭とマニピュレーターを作りました。

cg_face1.jpg


マニピュレーターですが、

cg_face2.jpg


最近のMGとは違い、このように単純な構造です。指を切り離すことはできません。
次に頭ですが、

cg_face3.jpg


なかなかシャープな顔つきでかっこいいですね。モノアイはガンダム蛍光ピンクで塗装しました。そしてサイドビュー、

cg_face4.jpg


この動力パイプはパーツが1つ1つ分かれています。よく出来ているというか、めんどくさかった・・
それではドッキング!

cg_face5.jpg


ようやく形になってきましたね。
次回からいよいよ外装の取り付けです。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・4.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

MG グフカスタム 第8回

昨日は不定期連載つれづれシリーズでしたが、今日からグフカスタム復活です。
今日はMGグフカスタムの足の外装を作りました。

gc_leg1.jpg


部品はそんなに多くないかと。ではドッキング!

gc_leg2.jpg


らしくなってきましたね。合わせ目はモールドでうまく隠れるのでグッドです。
さて可動は、

gc_leg3.jpg


膝の外装が膝立てするときにいい支えになって、フレームのみのときよりいいポーズが取れるようになりました。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・5.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

MG グフカスタム 第9回

一人で気楽に出張行くつもりだったのに、話が大きくなって偉い人と行かなくちゃならないかも?見たいな状況になって、凹んでいるまさきちです、こんばんわ。

涙をながしながら今日はMGグフカスタムの腕の外装を作りました。


gc_arm21.jpg


これといって特徴はないのでドッキング。

gc_arm22.jpg


ボディーの外装がないのでなんだかボディービルダーみたい・・
さすがに古さを隠せないのが、

gc_arm23.jpg


こういった合わせ目が目立つことです。最近のMGの腕外装はかぶせるようなパーツ構成なので合わせ目はほとんどないんですよね。
最後に、

gc_arm24.jpg


脇は隠せます。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・6.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

MG グフカスタム 第10回

なんか最近つれづれシリーズが増えたな。まぁ、思うことがあれば不定期で書きたいと思っとります。
それではグフカスタム再開でございます。今日はMGグフカスタムのボディー外装を作りました。

gc_bodyc1.jpg


黄色い部分はオレンジのクリアパーツなのですが、

gc_bodyc2.jpg


ガンダムイエローで塗ってみました。蛍光イエローとかあれば雰囲気が出ると思うのですが。
ではドッキング!

gc_bodyc3.jpg


腰の外装がないのでますますマッチョマンっぽいですね。マッチョマンといえば今じゃやっぱビリーですかね。(w
黄色い部分はハッチになっており、

gc_bodyc4.jpg


開くことができます。まぁ、あけることはないですがね。
ノリスさん、さよなら。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・7.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

MG グフカスタム 第11回

しばらくつれづれシリーズが続いてしまいましたが、グフカスタム再開です。しかもこんな時間に更新・・
今日はMGグフカスタムの腰の外装とバックパックのフレームを作りました。

gc_koshic1.jpg


再開まで時間が空いたわけなんですが、テンションがあがらなかった理由はこれ。

gc_koshic2.jpg


動力パイプのわっかって1つ1つのパーツなんですよね。見るからにめんどくさそうでなかなか作る気が起こらなかったのです。実際かなり面倒でした。(汗)
そしてバックパックのフレーム。

gc_koshic3.jpg


バーニヤの中をガンダムレッドで塗り、縁をガンダムシルバーで塗りました。でも失敗。きちゃない。(泣)
ではドッキングしてみましょう!

gc_koshic4.jpg


ほほう。やっと本体が完成に近づいてきましたね。
おまけでリヤビュー。

gc_koshic5.jpg


あとはバックパックの外装つければ本体は完成です。
そしてこの腰の外装を取り付けてショッキングな事実が発覚!

gc_koshic6.jpg


・・・
か、かあさん、これ以上太ももがあがらないよ・・
膝付きポーズなんてできないよ。(号泣)


*本日の作業工数・・・1.5Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・8.75Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

MG グフカスタム 第12回

ぬお〜、前回から1週間以上経ってしまった。またしても仕事忙しいモードにはまってしまい、思うように更新できませんでした。
ってのは言い訳だな。根性がなかっただけです。TT

さて今日はMGグフカスタムのバックパックの外装と武器数点ほど作りました。

gc_buki1.jpg


とりあえず、バックパック外装のドッキング!

gc_buki2.jpg


まあ、グフの改造版だけあってあっさりしてますね。
続いて3連装35mmガトリンク砲を装着してみましょう。ってその前にこれをもつにはマニュピレーターの差し替えが必要になります。

gc_buki3.jpg


ビフォー

gc_buki4.jpg


アフター

gc_buki5.jpg


そして装着!
スコープのところをガンダムレッドで塗ったのですが失敗。(号泣)
その全体像は

gc_buki6.jpg


左肩が懲りそうです。
せっかくなので、

gc_buki7.jpg


発射ポーズ。うーむ、でかい。撃たれたら痛そうだ。
そしてグフといえばヒートロッド。これもマニュピレーターの差し替えが必要です。

gc_buki8.jpg


ビフォー

gc_buki9.jpg


アフター
そしてその全体像は!

gc_buki10.jpg


うーむ、このヒートロッドって弱そう。
原因はこのポーズと写真がいけないのか・・

いつもより画像満載でお送りいたしました。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・9.75Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

MG グフカスタム 第13回

すっかり更新ペースが週1になってしまった。6月は持ち直したと思ったのに。
あ、最新刊のホビージャパンを立ち読みしてると、MGでディスティニーが出るとありましたね。楽しみ。
しかし最近の話題は起動戦士ガンダムOO(ダブルオー)ですね。西暦が舞台だそうで。どんな話になるのでしょう・・


さて、今日はMGグフカスタムの残りの武器を作りました。

gc_bukig1.jpg


ガトリングシールドはでかいですなぁ。
では装着!

gc_bukig2.jpg


左肩が超こっちゃうよ!
さすがに持ち上げたポーズはできません。
ではヒートサーベルも持たせてみましょう。

gc_bukig3.jpg


なかなか迫力ありますね。
やっと後はシールとデカールのみとなりました。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・10.75Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

MG グフカスタム 第14回

忙しくってまたもや1週間ぶり。すまそ。
しかし暑いですね。暑すぎて外に出るの嫌だったのでYoutube巡回。で、これ。速さと見た目のギャップがすごい。普通に運転してるプロストもすごい。(笑)

話はそれましたが、今日はMGグフカスタムのシールとデカールを貼り、ついに完成しました。では、完成写真を御覧あれ。

gc_fin1.jpg
フロントビュー


gc_fin2.jpg
リヤビュー


今回、ガトリングシールドに汚しを入れてみました。

gc_fin4.jpg


でも汚しすぎた気がする。

眠いのでこれで終了。
手抜きですまん!


*本日の作業工数・・・1.5Hour(シール&汚し)
*累積作業工数・・・・12.25Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MG グフカスタム 最終回

こんばんわ〜
久々の二日連続更新です。
さて、昨日でMGグフカスタムが完成したので、総括といきたいと思います。

@作業
 ・組み立て
 ・スミ入れ
 ・部分塗装
   モノアイ・・・ガンダム蛍光ピンク
   マシンガンのスコープ・・・ガンダムレッド
   コクピット・・・ガンダムイエロー
 ・シール貼り
 ・デカール貼り
 ・汚し

Aトータル工数
 ・12.25(Hour)

B色分け
完璧なんじゃないかな。
ここは塗らなきゃってところはないです。

Cプロポーション
バランスはよくて、グフらしいマッチョな感じがよく表現されていると思う。

D可動
はっきり言って今まで作ったマスターグレード中、最悪。むしろ最近のHGの方がよく動く。
外装付けると足の可動範囲は壊滅的。まぁ、おいらみたいに飾るポーズを1度決めたら滅多に変えないのであれば気にならないだろう。
動かして遊びたい人には向かないモデル。

E総括
可動範囲の狭さから、さすがに一昔前のMGって感じはいがめない。ただこの次期のMGとしてはプロポーションはよく出来てると思う。
迫力のガトリングシールドは汚しがよく似合います。ジオラマ作りにはもってこいのモデルかな?なんて個人的には思います。


さて、あれだけ置く場所がないといいながら対策無し!
しょーがないのでPCの横に置くことにした。

gc_fin.jpg


さすがにここにあっても邪魔なので重い腰をあげるか・・


MGグフカスタム編、おしまい。


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | MG MS-07B-3 グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

