2008年03月09日

1/100 ガンダムエクシア 第5回

また前回から随分さぼってしまった・・・
すまそ。

ガンダムOOって、なんだかエライ展開になってますね。ネタバレになってしまうのであまり語りませんが、ここへきて急にいろいろあり過ぎ。

今日というか実は2日間にわたって1/100ガンダムエクシアのボディーを作りました。

exia_body1.jpg


真ん中の緑の玉なのですが、

exia_body2.jpg


オリジナルはシールなのですが、ガンダムメタリックグリーンで塗りました。一応シールを貼ってみたのですがやっぱりシワが・・
あと後ろ。

exia_body3.jpg


ガンダムOOの特徴であるGNドライブです。写真じゃわかりにくいのですが、シールの上にクリアパーツという構成ですが、これがなかなかかっこいいです。
ではドッキング!

exia_body4.jpg


だいぶ形になってきましたが、プロポーションはよさそうですね。


*本日の作業工数・・・2.0Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・5.5Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/100 GN-001 ガンダムエクシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

1/100 ガンダムエクシア 第4回

exia_koshi1.jpg


ど〜も〜
今日は頂き物のワインを飲みながら更新です。
やべっ、酔ってきた・・・

さて今日は1/100ガンダムエクシアの腰を作りました。

exia_koshi2.jpg


これはフロントビュー。
サイドビューは

exia_koshi3.jpg


とんがってるのはたぶんビームサーベル?
ではドッキング!

exia_koshi4.jpg


腰周りはすっきりしてますね。
では可動チェック!

exia_koshi5.jpg


がびーん・・
前掛けが邪魔で膝つきポーズがまともにできません・・・

酔いがまわってきたので寝ます眠い(睡眠)

*本日の作業工数・・・0.5Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・3.5Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/100 GN-001 ガンダムエクシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

つれづれ 液晶テレビ

tv1.jpg


先日、約16年間連れ添ったマイTVであるパナソニックの画王(25型)が逝ってしまった。テレビがない生活というのもなんとなく寂しいので買うことにした。というわけでシャープのアクオスはGシリーズのLC-26GH3というモデル。
最近の家電にはまったく詳しくないので独り言インプレ。

位置情報条件

選ぶ際に決めていた条件は、

・26型
倍速液晶

の2つだった。26型にしたかったのは単に置く場所が限られているから。倍速液晶にしたかったのは大好きなF1を見るからだ。F1に限らず速い動きが多いスポーツ観戦には倍速液晶は欠かせないと思った。

位置情報調べてみて

が、調べてみるとこの条件を満たすモデルを発売しているメーカーはパナソニック(VIERA)とシャープ(AQUOS)しかない。画質云々に関しては違いがわからない男なので見た目と大きさで決めることに。
パナソニックはサイドスピーカーモデルしかなく、シャープはサイドとアンダースピーカーモデルの両方がある。なのでコンパクトさを重視してアンダースピーカーモデルのあるシャープのAQUOSに決定。

位置情報部屋に設置してみて

さすが液晶テレビ、薄い。

tv6.jpg
うす〜い


で、ブラウン管の25型から液晶の26型へのチェンジなため、やっぱり若干小さく感じる。スペースに余裕があるなら32または37型をオススメします。そっちの方が値段的にもお買い得感があるしね。
設置した全体像はこちら。

tv3.jpg


画王の遺品であるテレビラックが涙を誘う。
いつかは液晶テレビに似合うおされなテレビラックが欲しいですな〜

位置情報地デジ

地デジを見るためにはテレビにこんなカードを刺さなければならない。

tv2.jpg
B-CASカード


デジタル放送の著作権を守るためのものらしい。こんなことテレビが届いて箱を開けるまで知らなかった。詳しくはこちら
全放送が2011年に地デジに切り替わることは頻繁にCMなどでアナウンスはあるが、このカードについては知らない人は結構いるのでは?
メーカーはもちろん、販売店もせめて購入前には一言説明すべきとおもった。でないと、わけのわからんカードが入ってると不安になっちゃう。

ま、そんなことを思ったりしたのだが、セッティングはサクサクっと終わり、地デジを見てみる。

・・・

お、お〜

うーむ、きれいだ。日本の技術の進歩を感じました。

位置情報使ってみて

使って1週間が経ったので操作の感想をば。
根本的にメーカーを変えたので操作の違いに若干戸惑う。まぁ、すぐに慣れるでしょ。
あと、デジタル放送の特徴である、番組情報や番組表を表示できるのは便利。裏番組も何が放送されているのかもすぐにわかっちゃう。
あと、心配していた液晶の宿命である残像感であるが、倍速液晶の効果かどうかはわからないが、オイラ的にはまったく気にならないレベル。快適に見ております。

と、久々に家電を買って感動したまさきちでした。
さらに15年経つと有機ELの大画面テレビなんてのが当たり前になっているのでしょうか?

そしてテレビが薄くなったのでガンプラが置けなくなった。
というわけで、

tv4.jpg


冷蔵庫の上に退避させてみた。
ちなみにこの冷蔵庫も壊れていたりする。orz


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

治った・・

おかしくなったのは、オイラの設定ミスだった。orz
ついでにおもちゃのブログっぽくテンプレートを変えてみた。w
ラベル:ブログ
posted by まさきち at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ、あれ?

なんか再構築するとトップページがおかしくなる・・・
今はお試しの暫定画面です。
違うブログじゃございません・・・
ラベル:ブログ
posted by まさきち at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

