2008年02月10日

1/100 ガンダムエクシア 第3回

こんばんわ、まさきちです。
うーむ、前回から随分さぼっちまた。仕事が忙しかったりしたわけですが、やっとこさまともな休みになったので今日は作ることができました。
そーいえば、ガンダムOOでは新たに3機のガンダムが出てきましたね。一気に増えすぎ・・

さて今日は1/100ガンダムエクシアの足を作りました。

exia_ashi1.jpg


モールドが結構彫ってありスミ入れしがいがあります。
可動はというと

exia_ashi2.jpg


二重間接でかなりの可動ではないですか。
そして今回の部分塗装第一弾、

exia_ashi3.jpg


こちら。本当はここってシールなんです。でもですね、シールに切れ目は入れてありましたが、球面にシール貼るとどうしてもシワができちゃいます。なのでガンダムメタグリーンで塗りました。
ではドッキング!

exia_ashi4.jpg


なかなかスマートではあります。
曲げるとこんな感じ。

exia_ashi5.jpg


MGでもないのに良くできてますね。


*本日の作業工数・・・2.0Hour(素組&スミ入れ&部分塗装)
*累積作業工数・・・・3.0Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/100 GN-001 ガンダムエクシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

1/100 ガンダムエクシア 第2回

GYAOでガンダムOOを見てテンションあげながらガンプラ作りしてる、まさきちです、こんばんは。
ガンダムOO、オープニングとエンディングの歌が変わってましたね。これもカーステレオにセットせねば^^

今日は1/100ガンダムエクシアの足先を作りました。

exia_leg1.jpg


うーむ、SEEDのストライク系と比べるとちょっと太めですかね。
しかしこれ、パーツを組み立てる前の写真をとるのを忘れましたが、ここだけですと、MG並みのパーツ構成です。
足の裏は、

exia_leg2.jpg


ごらんのようにモールドもばっちり。
稼動はというと、

exia_leg3.jpg


MGと変わらないぐらいの稼動です。
これは期待が持てるモデルかも。


*本日の作業工数・・・1.0Hour(素組&スミ入れ)
*累積作業工数・・・・1.0Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/100 GN-001 ガンダムエクシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

1/100 ガンダムエクシア 第1回

こんばんは、まさきちです。
年を越えてやっとこさMGディスティニーガンダムが完成したのですが、新年一発目のニューモデル作成はこいつだ!

exia_pkg1.jpg
1/100 ガンダムエクシア


現在放映中のガンダムOO(ダブルオー)からの主役機、刹那・F・セイエイ君が搭乗するガンダムエクシアです。
ガンダムOO、毎週見てます。巷の評判は知りませんがオイラ的には結構好きです、こういう物語。敵モビルスーツがあまりかっこよくないのが玉にきずってところでしょうか。
ガンダムシリーズ初の西暦が舞台ですが、300年も経てばモビルスーツもどきなロボットが実現されるのでしょうかねぇ。

さて、今回購入した1/100シリーズですが、SEEDシリーズを通しても今回購入は初めてです。どんな構成なんでしょうか。
ではライナーチェック。

exia_pkg2.jpg


あ、意外と多い・・
もっと少ないかと思ってた。
変なライナー発見。

exia_pkg3.jpg


これゴムで全部ぐにょぐにょでーす。
そして、

exia_pkg4.jpg


クリアパーツてんこ盛り。
結構凝った作りの予感で楽しみですね。


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/100 GN-001 ガンダムエクシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

MG デスティニーガンダム 最終回

さて、昨日でMGディスティニーガンダムが完成したので、総括といきたいと思います。


@作業
 ・組み立て
 ・スミ入れ
 ・部分塗装
   足の甲のシリンダー・・・・ガンダムメッキシルバー
   足の甲のシリンダーカバー・・・・ガンダムゴールド
   
Aトータル工数
 ・17.0(Hour)

B色分け
完璧です。
スンバラシイ!

Cプロポーション
MGストライクフリーダム同様いいっすね!かっちょいいです。


D可動
MGストライクフリーダムもすばらしかったですが、ディスティニーはさらに股関節の開脚ギミック搭載でさらにかっちょいいポーズが取れるようになっています。

E総括
MGストライクフリーダムのいいところはそのままに、開脚ギミックなどディスティニーならではの特徴あるポーズを再現できるようになっておりバンダイメカニズムの進化は止まらない。またマニュピレーターの間接がしっかりしてるところもよかったですね。武器が持ちやすい。あえて欠点をいうならストライクフリーダムに比べて派手さが足りない。これはキャラクターによるものか。。。その辺気になる人はエクストリームブラストモードを買ったらいいかもね。


そしてお約束の置き場所問題ですが、無理やりテレビの上に置いてみた。

ds_fina.jpg


・・・

どかされたガンプラはというと

ds_finb.jpg


日の当たらない場所へ移動・・・
ショーケースが欲しい今日この頃。


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 23:47| Comment(0) | TrackBack(1) | MG ZGMF-X42S デスティニーガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MG デスティニーガンダム 第17回

こんばんは。今日は成人の日でしたね。
うーむ、わたくしにもそんな日がありましたね。(遠い目)
しかし当時親元離れて学生生活していた私は、この日のためにわざわざ実家に帰るのもめんどくさく思い(帰る運賃がもったいなかったとも言う)、アパートで昼過ぎまで寝ていた覚えがあります。
ま、法律的に大人になるってのもありますが社会人としての自覚が一番大切かと。
と、言ってみたもののガンプラ作りながらのおっさんの戯言じゃ説得力なし。(汗)

さて今日はMGディスティニーガンダムへシールやデカールを貼ってついに完成しました!
まずはフロントビュー。

ds_fin1.jpg


つぎにリヤビュー。

ds_fin2.jpg


そして台に乗せてよく見るポーズ。

ds_fin3.jpg


うーむ、かっちょいいですね!
そしてこの写真を撮りたいがためにディスティニーを購入したといっても過言ではない!(大袈裟)

ds_fin4.jpg


ついに実現、感無量。(男泣)
そして置き場所問題再び。(号泣)


*本日の作業工数・・・1.0Hour(シール貼り)
*累積作業工数・・・・17.0Hour


プチっと押してもらうと励みになります。
↓↓↓↓↓
ブログランキング
posted by まさきち at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | MG ZGMF-X42S デスティニーガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

